ユーザーが使いやすく、管理者も管理しやすいツールであることが重要
(ユーザーが使いにくいツールだと環境を整えても利用されない)
チャットツール導入、気軽にチャットを飛ばしやすい雰囲気づくり
縛り過ぎない、信頼関係重視のルール整備が必要
(出典)総務省「ICT利活用と社会的課題解決に関する調査研究(2017年)」
(出典)テレワーク・デイズ2019 実施計画報告書
パスワードの入力回数が多い、操作が複雑などのツールは避けた方が良いでしょう。
せっかく整備しても、使い勝手が悪いとユーザーの利用率が下がります。
・チャット、ビデオ会議ツール
・セキュリティ対策ツール
データ仮想化 (Shadow Desktop) |
リモートデスクトップ (RDP) |
仮想デスクトップ (VDI) |
ハードディスク 暗号化 |
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セキュリティ | 〇 | △ | 〇 | △ |
オフライン利用 | 〇 | × | × | 〇 |
使用感 | 〇 | △ | △ | 〇 |
コスト | 〇 | △ | × | △ |
※この表はスワイプでスクロールします
ユーザーにとって複雑面倒な人事ルールにすると、
整備しても手続きの面倒さが原因で利用率があがりません。
ユーザーとの信頼関係も重要です。
成功例 | 失敗例 | |
---|---|---|
勤務時間 | 自由 | 定時時間内のみ |
報告 | 必要なし | メール、電話等での報告必要 |
事前申請 | 不要、いつでも可能 | 3日前までなどに事前申請 |
トライアル例 | |
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対象者 | 各部署男女数人ずつ |
実施日 | 決められた日に実施と、ユーザーの好きな日、自由にの2パターンで行う |
実施後 | システム、ルール面その他含めてのアンケート実施 |
各部署数人ずつなど、対象を絞ってトライアルを行います。
いきなり全員始めると、どうしていいのか分からずテレワークが始まりません。
アンケート結果を元に改善できる点があれば改善をして、
本番開始に備えます。
改善確認ポイント例 | |
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システムの使い勝手 | ユーザーはもちろんのこと、管理者側からの使い勝手も確認することが重要 |
人事的ルール | 就業開始時間、終了時間、中抜けOKのニーズがあるのか |
空気感 | 積極的にテレワークしやすい空気感、雰囲気、理解などがあるか |
トライアル、改善を経ていよいよ本番運用スタート。
対象者を拡大し、本番運用開始。
信頼関係を大事に、いつでもテレワークできる空気感が大事です。
弊社のShadow Desktopは、既存のパソコンへソフトウェアをインストールするだけで、パソコン紛失時の情報漏洩やデータの喪失を防げます。
また、利用方法は通常のパソコンと全く同じで、特別な操作や注意点などもございませんので、パソコンの利用に詳しくない方でも安心してご利用頂けます。
特別な機器も不要なので、今すぐにでもテレワークを導入して頂けます。
30日間無料トライアルをご用意しておりますので、1か月だけでも新型肺炎対策としてテレワークを実施してしてみませんか?
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