動作について

Q01. 開いてないファイルのダウンロードが発生します
アンチウイルスソフトのフルスキャンが開始されると、仮想化しているファイル全てがダウンロードされます。フルスキャンの対象から仮想化対象である” Rドライブ “を除外してください。
Q02. ログインする度にアイコンの位置が変わります
アイコンを自動整列にしている場合に発生しますので、自動整列を解除してください。
Q03. ファイルを開いてからオフラインになった場合
ファイルを開いてからオフラインになっても通常通りの操作が可能です。オンラインになればクラウドストレージへのアップロードが開始されます。 また、オフラインのままシャットダウンしても、次回起動時にアップロードされます。
Q04. Shadow Desktopをアンインストールするとファイルが消えますか?
アンインストール時にクラウドストレージからファイルを復元する/しないが選択できますが、しない場合でもクラウドストレージに保存されたままですので消えることはありません。
Q05. 仮想化設定を変更してからパソコンに反映されるまでの時間
インターネットに接続した状態で次回ログインした時に設定が反映されます。
Q06. ゴミ箱の扱いについて
ゴミ箱も仮想化されますが、バージョン履歴は取りません。
※ パソコン移行時に移行されません
Q07. ログの更新タイミングについて
Shadow Desktop Managerで確認できるクライアントログは1時間毎に更新されます。
Q08. Rドライブがすでに使われている場合
Shadow DesktopをインストールするとRドライブが生成されますが、すでにRドライブが使用されている場合は以下の順で使用されていないドライブレターを探し割り当てられます。
S,T,U,V,W,X,Y,Z,E,F,G,H,I,J,K,L,M,N,O,P,Q
Q09. バージョン履歴について
バージョン履歴とは、ファイルを更新した時に更新する前のファイルを取っておく機能です。
例えば、a.txt を9:00に作成、10:00に更新した場合、バージョン履歴には9:00のファイルが残ります。また、a.txtを削除した場合、バージョン履歴には10:00のファイルが残ります。
Q10. PC交換時(破損時)の手順について

PC交換時に新旧PCで行う手順です。

  1. 旧PCのコンピューターをShadow Desktop Managerで「利用停止」にします。
    「コンピューター管理」画面を開くとコンピューター名の一覧が表示れますので当該PCを探し「利用停止」をクリックしてください。
  2. 旧PCにログインしアンインストールを行います。
    ログインするとShadow Desktopが停止されたというメッセージが表示されますので「OK」をクリックし、通常通りアンインストールを行ってください。
    ※ 「仮想化ファイルを復元しない」を選択してアンインストールを行います。
    ※ 破損時はこの手順はスキップしてください。
  3. 新PCにログインしShadow Desktopをインストールします。
    インストール完了時に再起動がかかり、再度ログインした時に旧PCで使用していたShadow Desktopユーザーでログインすると、旧PCで仮想化されていたファイルが表示されます。

制限事項について

Q01. オフライン時の動作について
オフライン時は、仮想化していないファイルや、ローカルにキャッシュされているファイルは開くことができますが、それ以外のファイルを開くことはできません。
Q02. 複数のWindowsアカウント(共有PCなど)で使うことはできますか?
可能です。同一PCに複数アカウントがある場合、「My Location Option」が必要です。
Q03. 同一アカウントを複数のPC(会社と自宅など)で使うことはできますか?
可能です。同一のShadow Desktopアカウントを複数のPCで使用する場合は、「My Location Option」が必要です。
Q04. クラウドストレージから直接ファイルをダウンロードできますか?
Shadow Desktopを使用せずにファイルにアクセスすることはできません。
Q05. 認証方式の変更について
Shadow Desktop Managerの初期設定時に「Workgroup」「Active Directory」のどちらの環境で使用するのかを指定しますが、これを初期設定完了後に変更することはできません。
Q06. 仮想化可能なフォルダーについて
仮想化することが可能なフォルダーは、「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」「ダウンロード」です。
※メールデータは仮想化されません。

その他

Q01. 利用期限の何日前に通知が来ますか?
利用期限日の90、60、30、14日前にご登録のメールアドレス宛に通知を行います。