お知らせ

2025/08/26

  • 重要

【Microsoft 365ストレージ利用ユーザー向け】アクティベーション時の管理者同意メッセージに関して

Shadow Desktop ご利用ユーザー各位
平素は Shadow Desktop をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

8月中旬以降、Shadow Desktop で Microsoft 365 をストレージとしてご利用の一部のお客様において、アクティベーション時に以下のメッセージが表示されることを確認しております。

本事象は、Entra ID 側の仕様変更によるもので、サードパーティ製アプリケーションが Microsoft 365 のリソースにアクセスするためには、管理者による同意が必須となったことが原因です。
従来は「アプリに対するユーザーの同意を許可する」設定により、利用者自身が同意を行うことが可能でしたが、この設定が廃止されたため、管理者の同意が必要となっています。
上記メッセージが表示される場合は、以下の手順に従って対応してください。

【対応手順】

  1. Entra ID の管理ページにログインします。

  2. 左ペインより 「エンタープライズアプリ」 > 「すべてのアプリケーション」 を選択し「ShadowDesktop powered by UPDATA Inc.」 を選択します。

  3. セキュリティ > アクセス許可 を選択し、「管理者の同意」項目に必要な権限が付与されているか確認してください。

  4. 手順3で権限が付与されていない場合は、プロパティ > 削除 を行い、エンタープライズアプリから削除します。
  5. Microsoft 365 管理センターにログインします。

  6. アクティベーションを実施するアカウントに一時的に グローバル管理者権限 を付与します。

  7. 権限付与後、該当ユーザーで Windows にサインインし、アクティベーションを実施します。

  8. アクティベーション時に表示されるメッセージで、必ず 「組織の代理として同意する」 にチェックを入れて承諾してください。

  9. アクティベーション完了後、該当ユーザーの グローバル管理者権限 を解除してください。

※補足事項※
・手順は 一度実施するだけ で問題ありません。以後のアクティベーション時に同メッセージは表示されません。
・「ShadowDesktop powered by UPDATA Inc.」を削除した場合 は、必ずアクティベーションを実施し、エンタープライズアプリケーションの再登録を行ってください。

上記内容について不明点があれば下記、サポートデスクまでご連絡ください。

【アップデータ株式会社 サポートデスク】
フリーダイヤル 0120-128-256    E-MAIL support@updata.co.jp
受付時間 9:00~18:00(土日・祝日、会社指定日を除く)
ホームページ https://www.updata.co.jp

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