お知らせ
2025/08/26
- 重要
【Microsoft 365ストレージ利用ユーザー向け】アクティベーション時の管理者同意メッセージに関して
Shadow Desktop ご利用ユーザー各位
平素は Shadow Desktop をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
8月中旬以降、Shadow Desktop で Microsoft 365 をストレージとしてご利用の一部のお客様において、アクティベーション時に以下のメッセージが表示されることを確認しております。
本事象は、Entra ID 側の仕様変更によるもので、サードパーティ製アプリケーションが Microsoft 365 のリソースにアクセスするためには、管理者による同意が必須となったことが原因です。
従来は「アプリに対するユーザーの同意を許可する」設定により、利用者自身が同意を行うことが可能でしたが、この設定が廃止されたため、管理者の同意が必要となっています。
上記メッセージが表示される場合は、以下の手順に従って対応してください。
【対応手順】
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Entra ID の管理ページにログインします。
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左ペインより 「エンタープライズアプリ」 > 「すべてのアプリケーション」 を選択し「ShadowDesktop powered by UPDATA Inc.」 を選択します。
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セキュリティ > アクセス許可 を選択し、「管理者の同意」項目に必要な権限が付与されているか確認してください。
- 手順3で権限が付与されていない場合は、プロパティ > 削除 を行い、エンタープライズアプリから削除します。
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Microsoft 365 管理センターにログインします。
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アクティベーションを実施するアカウントに一時的に グローバル管理者権限 を付与します。
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権限付与後、該当ユーザーで Windows にサインインし、アクティベーションを実施します。
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アクティベーション時に表示されるメッセージで、必ず 「組織の代理として同意する」 にチェックを入れて承諾してください。
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アクティベーション完了後、該当ユーザーの グローバル管理者権限 を解除してください。
※補足事項※
・手順は 一度実施するだけ で問題ありません。以後のアクティベーション時に同メッセージは表示されません。
・「ShadowDesktop powered by UPDATA Inc.」を削除した場合 は、必ずアクティベーションを実施し、エンタープライズアプリケーションの再登録を行ってください。
上記内容について不明点があれば下記、サポートデスクまでご連絡ください。
【アップデータ株式会社 サポートデスク】
フリーダイヤル 0120-128-256 E-MAIL support@updata.co.jp
受付時間 9:00~18:00(土日・祝日、会社指定日を除く)
ホームページ https://www.updata.co.jp

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