お知らせ
2023/10/27
- 重要
【重要】Windows Update に伴う一部メーカー製のPCの動作について
このお知らせには更新情報があります(11月7日版)
Shadow Desktop ご利用ユーザー各位
平素は Shadow Desktop をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 現在一部メーカー製のPCにおいて、以下の事象が発生しております。- サインイン時にユーザープロファイル読み込みに失敗する
- サインイン後の通常操作に対する動作が重い
弊社にお問い合わせをいただいてるユーザー様に共通している点として
直近のWindows Updateによる更新プログラムが適用されている場合に 発生していることが確認できました。 現在、調査中であり対処方法の検討を進めております。 またこの事象の一部は弊社製品、Shadow Desktopのご利用の有無に関わらず発生しております。 そのため、未然に防止するために問題解決まで Windows Updateの更新プログラム適用を控えていただきますようお願い申し上げます。 ■防止策 Windows Updateの無効化 [Windows10の場合]- Windowsキー+Rキーを同時に押す
- gpedit.msc と入力
- コンピューターの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Windows Updateを選択
- 右側のウィンドウで「自動更新を構成する」を無効にします
[Windows11の場合]
- Windowsキー+Rキーを同時に押す
- gpedit.msc と入力
- ローカルコンピュータポリシー > コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > Windowsコンポーネント > Windows Update > エンドユーザー エクスペリエンスの管理を選択
- 右側のウィンドウで「自動更新を構成する」を無効にします
現時点で既に事象に該当する症状が発生しているユーザー様においては
システム設定よりWindows Updateが適用される前の状態へ復元をお試しください。
セキュリティとユーザビリティを両立し、
働く人すべてに寄り添ったPC運用を
ご提案します。
セキュリティを高めるなら、利便性は我慢するものと考えていませんか?
シンクライアント同等のセキュリティを、低コストで簡単に実現できる方法があります。持ち出しPCのセキュリティを見直すなら、データレスクライアント「Shadow Desktop」にお任せください。