お知らせ

2023/11/07

  • 重要

【重要】一部メーカー製の PC で発生する問題の対処方法について

Shadow Desktop ご利用ユーザー各位
平素は Shadow Desktop をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 2023年10月27日にご案内した「【重要】Windows Update に伴う一部メーカー製の PC の動作について」 の更新情報です。

■ 発生事象

2023年10月下旬から以下の事象が発生しており、お問い合わせの多くは HP 社製の PC で発生しています。

  • サインイン時にユーザープロファイル読み込みに失敗する
  • サインイン後の通常操作に対する動作が重い

■ 前回ご案内した Windows Update の更新プログラム適用を控えていただく件について

継続調査の結果、Windows Update の関連性は低いものと判断しています。
ですので Windows Update を再開しても問題ないとは考えておりますが、可能であれば安全のためにもう少し様子を見ていただき、再開時は適用される方を制限するなどして問題が発生しないかを確認しながら実施いただくことをお勧めいたします。

■ ユーザープロファイル読み込みに失敗する件について

現時点で原因は特定できておりませんが、次の対処方法が有効であることが確認されています。 <対処方法 >
Windows 設定の高速スタートアップを無効化します。

高速スタートアップの無効化手順

  1. Windows + R キーを押し、ファイル名を指定して実行で「POWERCFG.CPL」と入力します
  2. 「電源ボタンの動作を選択する」をクリックします
  3. 「現在利用<可能ではない設定を変更します」をクリックします
  4. 「シャットダウン設定」の「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックを外し、[変更の保存] をクリックします

■ 通常動作に対する動作が重い件について

現時点で原因は特定できておりませんが、次の対処方法が有効であることが確認されています。 < 対処方法 >
HP 社製のストアアプリ「myHP」をアンインストールします。

「myHP」アンインストール手順

  1. Windows メニューを開き、すべてのプログラムから「myHP」を見つけます
  2. 「myHP」を右クリックし、「アンインストール」を選択しアンインストールします
  3. 端末を再起動し、すべてのプログラムから「myHP」が削除されていること確認します

※万が一メニューに「myHP」が残っていた場合、再度手順2から実行します 以上

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